指摘/意見/苦情等受付・対応記録
受付日
2022年6月上旬
申出者
保護者
内容
本人のオムツを替えてもらえていなかった。本人が嫌がって替えられない時には、その旨を伝えてほしい。
対応
本人がオムツ替えを嫌がることが多く、職員が時間をあけて再度誘うつもりで忘れていたため、母親に状況を説明し謝罪した。
対策
・
基本的な生活面に関しては、より一層ていねいに対応することを意識する。
・
職員間で確認し合い、抜け落ちないようにする。
受付日
2022年7月中旬
申出者
保護者
内容
親子通園日について。他の保護者が子どものことを職員に任せっぱなしで母親同士で話している。なんとかしてほしい。
対応
申出者の話をていねいに聞くことで、申出者自身が親子通園日に我が子への対応に苦慮していることがわかった。指摘のあった対象児童への関わりの難しさについて簡単に伝え、職員の支援が偏りがちだったことを謝罪。申出者に対しても困っていることについて一緒に考え支援したいことを伝えた。
対策
・
個々の保護者の「自分の子どもを大切にしっかりと見てほしい」という思いを念頭に置き、特定の親子のところばかりに職員が集中しないように意識する。
・
保護者のしんどさや願いを早目に察知し、話を充分に聞く。
戻る
△
トップページに戻る
運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会