まっ比良ゴメン

◎ 台風
2017年10月22日に近畿地方を通過した台風21号の影響で、びわ湖が大荒れに。比良風の家の浜側右手にそびえていた松の大木が倒れました。また、大雨のためびわ湖が増水しました。比良風の家も若干、被害が出ました。カーポートの屋根が吹き飛ばされ、建物の屋根の一部も吹き飛ばされました。周辺を見わたすとどこの住居も大なり小なり被害を受けている様子でした。湖西線は河川トラブルで運行中止に。近くの道の駅の屋根も半分なくなるなど、大きな被害をもたらした台風でした。
2017年10月26日、先日の台風の被害にあった屋根にブルーシートをかぶせる作業に行きました。


2014年8月10日に近畿地方を通過した台風11号の影響で、びわ湖が大荒れに。台風一過の11日、比良風の家の前の浜は大量のヨシで埋め尽くされました。また、浜の砂も大量に流され芝の部分と砂の部分に約80センチの段差ができてしまいました。まだまだ各施設から湖水浴の予定が組まれているため、とりあえず水辺からヨシを取り除く作業をしました。なお、浜辺の段差は我々ではどうしようもできないのでそのままの状態となっています。おそろしや…自然の力。
流れ着いた大量のヨシ
ヨシを取り除く作業。いつ終わることやら…
人力で引き上げヨシを浜辺の一角へ
砂が持っていかれたあとの浜の様子。日が経つにつれ水が引くため早晩砂浜が80センチ下に現れることでしょう



◎ ゴミの山
利用者の人たちが集めたゴミの山、「誰だ!?捨てたのは?」。これらのゴミを捨てる人たちに、びわ湖を利用する資格なし!



マザーレイク・びわ湖、関西の多くの人たちはびわ湖の水を飲み、生きています。また、固有の魚類を含め多くの生き物も生命を育んでいます。そんなびわ湖を汚す人間を私たちは許すことができません!
びわ湖にそそぐ川
浜の一部



◎ 大荒れ
自然の力は恐ろしや!5月にびわ湖が荒れて水かさが大幅に増し、浜の砂がもっていかれました。後に残されたのは、大きな段差…。これでは、子どもたちや障がいのある人たちには不便です。とりあえず階段を作りました。
※この事態を村の方々が心配してくれ、県に一報。すぐに県職員さんが来てくれ、砂を入れてもらえることになりました。みなさんに感謝!
こんなにも段差が…!

比良写真館ページに戻る  トップページに戻る
社会福祉法人 水仙福祉会