目的意識

学習姫島こども園手伝い加工作業

 
学習
毎週、職員が考えたテーマをもとに活動に取り組んでいます。新聞のニュースを読んで感じたことをディスカッションしたり、買い物に行った際のお金の支払い方や計算、旅行に行くにはどのようなことが必要かなど、一緒に考え話し合ったり、みんなで学べる時間になっています。最初は自分の意見に自信が持てなかった利用者さんも、回を重ねるごとに自信がつき、意欲的に意見を発信する利用者さんが増えてきました。
後日に開催されるイベントについての話し合いを行ないました
新幹線の時間を時刻表で調べています。次はどこに行こうかな~?
毎週テーマを変えて学習しています。今日は「省エネ」についてみんなで考えました!
戻る
- - - - - 
姫島こども園手伝い
姫島こども園で厨房の食器洗いや遊具の片付け、掃除などを行なっています。慣れない仕事も、一緒にがんばっている仲間との友情が芽生えたり、「ありがとう」という感謝の言葉をかけてもらうことも多くなったり、利用者さんもやりがいを感じ、自信につながっています。
子どもたちのためにもがんばるぞ!
子どもたちが「一緒に遊ぼう!」と言ってきてくれることも増えています
戻る
- - - - -

 
加工作業
風の子そだち園では、土グループを中心に梅干しや昆布の佃煮など、加工食品を作る活動を取り入れています。作った食品は昼食などに使用し、利用者さんや職員からも大人気です。
大根をていねいに切っていきます

戻る
活動ページに戻る  トップページに戻る
運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会