丹波篠山クラブは、水仙福祉会に関係する方々(利用者、保護者、職員を含む)によるボランティアクラブで、毎月第3日曜日に丹波の家を拠点に活動しています。活動内容は、丹波の家などのメンテナンスはもとより竹炭作り等、自然を楽しむものとなっています。
2010年10月
丹波篠山クラブは恒例の竹炭作りを行ないました。この日は、
余暇活動
のメンバーも合流。鶏ささみの燻製を作るなど、みんなで秋の1日を楽しみました。
出来栄えはどうかな?
厳しい目でチェックします!
2010年9月
丹波篠山クラブでは炭焼きを行ないました。煙突からもくもくと吐き出される真っ白い煙。しばらくして、上質の竹炭がたくさんできあがりました。この日は、
余暇活動
のメンバーが合流しました。
2010年8月
丹波篠山クラブのメンバーの協力のもと、
余暇活動
グループが蕎麦の種蒔きを行ないました。これは、余暇グループのメンバーの経験値を増やすことが目的です。自分たちで種を蒔いて育て、収穫し、最後は蕎麦打ちをするという一連の過程を経て、最後は味わう予定にしています。なお、蕎麦を種を蒔いた場所は、丹波風の家横のススキ畑の一部を
作業隊
が開墾してくれたところです。作業隊の皆さんありがとう!
炎天下のなか、フゥフゥ言いながらの種蒔き。でも収穫が楽しみやなぁ!
2010年4月
ワークセンター豊新の
余暇活動
グループのメンバーと4月に採用した職員を含めて、バーベキューをしました。天気にも恵まれ、食後はわらび採りなど思い思いに春の自然を満喫しました。
⇒
余暇活動のページはこちら
2010年2月
今回は、自分たちで育てた蕎麦を製粉してもらい、蕎麦打ちを行ないました。打ち立ての蕎麦は本当においしかったです。
戻る▲
トップページに戻る