指摘/意見/苦情等受付・対応記録

受付日
2024年4月16日
申出者
保護者
内容
園で使用して洗って返却されるエプロンに、残飯が付いたまま返却されている。また、大便をした布オムツについても汚れの付着が酷い。衛生面から見ても気になるので改善してほしい、と連絡帳に記載があった。
対応
連絡帳でお詫びを伝えるとともに、お迎え時にも直接話を聞き、謝罪する。
解決策
新年度になったこともあり、人によって洗い方にばらつきがあったため、クラス内で洗い方や汚れの落とし具合を再確認する。補助に入る職員へも、その都度クラスの職員が引き継ぎ、統一した洗い方を保つようにする。

受付日
2023年6月28日
申出者
保護者
内容
夕方の合同保育を行なっている際に、園児同士の喧嘩で顔に引っかき傷ができてしまう。翌日、子ども同士なので仕方がないのはわかるが、爪をきちんと切っているかなどの確認や呼びかけを徹底してほしいと、訴えがあった。
対応
職員が止めきれなかったことを謝罪する。爪切りについても徹底できていなかったので今後、園全体で取り組んでいくことを伝える。
解決策
週末にご自宅で爪を切るよう呼びかけをし、週明けに各クラスで爪が伸びていないかの確認を行なう。保健だよりに爪切りのことを掲載し、保護者の方にも意識を持ってもらう。

戻る
トップページに戻る
設置・運営主体
社会福祉法人 水仙福祉会