「視点」は、子どもたちとの関わりや保護者とのお話から発見したことをテーマごとにまとめたものです。子育て・子育て支援の参考にしていただければ幸いです。
|
||
<英語版はこちら> |
前園長・岩崎隆彦(現 風の子そだち園園長)の文章 |
● | 視点(48) 「押す・叩く・噛みつく子への支援」 |
● | 視点(47) 「場面に関係のない言葉をしゃべる子」 |
● | 視点(46) 「自発的な要求表現を育てる」 |
● | 視点(45) 「能力促進の落とし穴…能力を使うのは誰?」 |
● | 視点(44)
「意思表現が育つ過程と配慮」 |
● | 視点(43) 「はじめての集団生活へ~親子が安心できる配慮」 |
● | 視点(42) 「贈る言葉~一人ひとりのすこやかな成長を願って」 |
● | 視点(41) 「家庭の育児力を高めましょう」 |
● | 視点(40) 「子育ての軸がぶれないように」 |
● | 視点(39) 「再点検!癇(かん)が強い子どもへの関わり」 |
● | 視点(38) 「行動障がいは作られる~本人の意思を大切にしましょう」 |
● | 視点(37) 「ピンチをチャンスに…個別相談を活用しましょう」 |
● | 視点(36) 「子育てを応援する、おじいさん・おばあさんへ」 |
● | 視点(35) 「心と心を結ぶものは?…言葉の壁を越えて」 |
● | 視点(34) 「問題解決を一緒に考える…グループ相談を通して」 |
● | 視点(33) 「新たな一歩を支える…支援者と保護者の役割」 |
● | 視点(32) 「同じ質問を何度も繰り返す…分かっていないは、どっち?」 |
● | 視点(31) 「子どもの心を発見するよろこび」 |
● | 視点(30) 「攻撃行動と自傷について」 |
● | 視点(29) 「人見知りの強い子」 |
● | 視点(28) 「私たちの療育…こだわりの捉え方」 |
● | 視点(27) 「分かりにくい行動からストレートな表現へ」 |
● | 視点(26) 「『あなたのために』が引き起こす『すれ違い』」 |
● | 視点(25) 「本人、友だち、集団」 |
● | 視点(24) 「見直したい言葉・表現」 |
● | 視点(23) 「『(大人が)困る行動』の意味と対処」 |
● | 視点(22) 「子どもに接するときの心構え」 |
● | 視点(21) 「日常生活が基本です…安心感とゆとりを大切に」 |
● | 視点(20) 「相談の勧め」 |
● | 視点(19) 「人間関係とコミュニケーション」 |
● | 視点(18) 「何のための診断?判定?」 |
● | 視点(17) 「視点を通してお伝えしたいこと」 |
● | 視点(16) 「子どもは精一杯表現しています」 |
● | 視点(15) 「抱っこが難しいとき」 |
● | 視点(14) 「転んでも泣かない子」 |
● | 視点(13) 「手をつなぐ」 |
● | 視点(12) 「安心して新しい環境になじむために」 |
● | 視点(11) 「大人と子ども:『見る-見られる』関係を基本に考えましょう」 |
● | 視点(10) 「大人の願い・子どもの思い」 |
● | 視点(9) 「食事とコミュニケーションの関係」 |
● | 視点(8) 「障がいのある子への配慮~下に弟妹ができたとき」 |
● | 視点(7) 「きょうだいの思いを知る」 |
● | 視点(6) 「『理解』と『納得』、どちらも大切です」 |
● | 視点(5) 「心の安定は物や人の見え方を左右します」 |
● | 視点(4) 「野性的自立と社会的自立」 |
● | 視点(3) 「『突然』と見えても、その行動には『わけ』があります」 |
● | 視点(2) 「『気づく』ことから『関係を築く』」 |
● | 視点(1) 「子どもの立場に立つと見えてきます」 |